2023年05月17日(水)

和光市民文化センターサンアゼリア開館30周年記念
サンアゼリア寄席 立川 吉笑落語の世界 を開催しました!

五月晴れとなった12日(金)
小ホールで令和4年度NHK新人落語大賞を受賞するなど
立川流のホープ、吉笑さんの落語会を開催しました!


この日の開口一番は吉笑さんの弟弟子で前座の笑王丸さん。
少し早口でしたが、聞き取りやすい語り口で会場を温めます。

そして、吉笑さんが登場です!
仲入りを挟んで3席たっぷりと吉笑落語を届けてくれました♪

5月は吉笑さんにとって記念の月。
5年前の5月、打ち上げで酔っ払って帰宅。翌日起きると...足に激痛が...!
検査の結果、足は見事に骨折していました。

2ヶ月治療のためにしばらく禁酒となりました。
お酒を飲まないと夜と翌日の午前中を有効活用出来ることに気づき、
良い機会として禁酒を継続して、今年、丸5年が経過!
せっかくなので、真打昇進まで禁酒を続けているそうです。
そして、今年は真打昇進トライアルがあります。
結果次第では来年には真打の可能性が!
現在は、真打披露パーティーで解禁する妄想を楽しんでいるそうです♪

仲入り前は、先ほどの実体験から親子で禁酒を誓い合い、約束を一緒に破ってしまう「親子酒」と
NHK新人落語大賞を受賞した自作落語の「ぷるぷる」を披露。

また、この日吉笑さんはご自宅からサンアゼリアまでの約10キロをママチャリで‼
電車などの公共交通機関を使うとちょっと迂回するルートだったため、
愛用のママチャリで♪とのことですが、若いですね!
中入り後に「カレンダー」。
未来に行ったり過去に戻たりと時間軸がズレる噺で、今自分は何月何日の何時何分にいるのか
お客さんも集中して聴き入ってました♪

牛ほめ   笑王丸
親子酒   吉 笑
ぷるぷる  吉 笑
ー 仲 入 ー
カレンダー 吉 笑


さーて、次回のサンアゼリア寄席は
6月16()に、和光市在住で落語会”初”の平成生まれ!
サンアゼリア寄席 柳家緑也が地元和光で落語会」です。

引き続きサンアゼリア寄席をぜひ、ご贔屓に!よろしくお願いいたします。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.